札幌ピアノ教室【響の森】日本で一番売れたCDって何か解りますか?時代の移り変わり

2020年07月03日 16:42


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

札幌西区・中央区
ピアノ教室【響の森】
佐藤敬美 です


【二十四軒教室】宮の森・桑園周辺
【発寒中央教室】八軒・JR琴似周辺
ピアノ教室


【響の森】は
心を育てるレッスンを大切に
しております
小さなお子さまから、シニアの方まで、お一人お一人の目的やニーズに合わせてカリキュラムを組み丁寧にレッスンしていきます。
【響の森】はオンライン対応のお教室です
               
             
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
 
ご訪問頂きありがとうございます。




あなたは、

一番売れたCDは何か?

知っていますか?

な、なんと!

子供向けのCDなんです。

日本国内CDシングル売上枚数ランキング第1位は、

1975年12月25日に発売された子門真人さんの

「およげ!たいやきくん」

https://youtu.be/jb5VudqOaDE

その売上枚数は457.7万枚!

「会社を辞めて広い世界へ飛び出したいサラリーマンの気持ちを代弁している」

として大人にも響いたんですって。

2009年にはギネスにも

「日本で最も売れたシングル」


懐かしい!

当時、私は○歳でした!苦笑
小学生でしたぁ。


いまや、若者の間では、
CDをわざわざかけて聴く事は
なくなって、

スマートフォンから歩きながら聴いたり
いつでもどこでも簡単に聴けまうように
なりました。

さすがにクラシックは、まだWeb上からダウンロードするものは、
少ないかも知れませんが…

私の実家に、昔父が聴いていたクラシックレコードが200枚程あります。
プレイヤーもあるのですが、
いよいよ手放そうと思って、ある方に
お願い致しました。
マニアなので、快諾していただきました。

そして私の家には、ピアノの勉強のために買ったCDが1000枚以上あります😅
(楽譜もそれ以上あります😅💦)

これがまた……今余り聴いていません。
少し前でしたら、生徒さんがコンクールに出る場合など、一曲につき色んな
演奏家のものを貸して、聴き比べして
して貰っていましたが、

今や、YouTubeで色んな演奏が聴けます。著作権絡みはまだCDですが、
解説があったり、便利なので最近は良く利用します。

時代はどんどん変わっていきますね。

MDプレイヤーも凄く重宝して使いましたが、なくなってしまいましたね。

紙媒体もいずれ、データになるのでしょうか、

あるオーケストラでは、譜面台の上に紙はなく、電子タブレットがおいてあり、
演奏できるようになっているそうです。

どこまで変わるのか〜着いていけるのか〜と感じています。
 

先日、アップルの創始者、スティーブ・ジョブズの半生をTVでやっていました。

凄い人生…

短〜くまとめると、
アップル社で活躍していたが、
Windowsが開発され(アイディアを盗まれた)業績がさがり、
一度解任されたが、また更なるアップル社の落ち込みに力を貸すため、復帰しiPodが開発された。(ジョブズの人生は、多方面で書籍化されたり、教本として使われたりしていますよね。)

当時、アーティストたちは自分の楽曲がWebからダウンロードされる事を、激しく拒んだようですが、ジョブズは根気よく説得していって、Mac→iPodが発表され→iPhoneの開発となるわけです。(超割愛しすぎてごめんなさい)

音楽や映像を、こんなに自由に見たり
聴いたりできるのは、ジョブズのおかげ…
アップルは凄い。

(そんな私は、アンドロイドで…Windows
どちらも調子が悪くなってきたので…😅
近々iPhone、Macに変えようと考えています。)

日本のMP3も惜しかった。。良い物でしたが、ジョブズのアイディアには及ばなかった…と言うことですね。。


昔懐かしいものは、どんどん失くなって行きますが、これから益々加速して

人々の生活も変わって行くのでしょうね。

先日、実家に戻ると…昭和レトロ製品がいっぱいあり、、これをどう処分するのか…
途方に暮れる私でした。ガラクタいっぱい😢助けて〜💦💦

今はお片付け屋さん、便利屋さん
色々在るのでお願いしたいです。


「およげたいやきくん」から脱線し過ぎたお話し…最後までお読み頂きありがとうございました。


コンクールが近いので、ピアノを勉強中の生徒さんは、一人の演奏家の演奏のみ聴くのではなく、是非良い演奏を判断して、ここは良い、ここはどうかな?
という客観的に聴くことをしながらYouTubeやCDを活用してくださいね。

無理やりまとめました。失礼致しました。笑




札幌ピアノ教室、二十四軒・琴似・山の手・発寒・八軒・宮の沢
リボン中央区 宮の森・桑園・西28丁目・西18丁目・円山周辺のお教室です

札幌ピアノ教室
「響の森」
詳しくはホームページへ
 

記事一覧を見る