ピアノは脳に良い影響を与える その③

2021年02月11日 01:14

ピアノは脳に良い影響を与える その③

   ピアノは脳に良い影響を与える その③

さて、多くのピアノ教室は(当教室でも)、ピアノレッスンを個人レッスンスタイルで、させていただいています。
以前ブログでも書かせていただきましたが、グループレッスンはグループレッスンでたくさんのメリットがあります。音楽グループの社会適応能力、特に共感や思いやりの気持ちが高く、他人の気持ちを理解して同じ気持ちになれる能力が高かった。

グループで音楽を演奏する時に自分を制して周囲の音を聞き、また指揮者に注意を払い、その指示に従うなどの行動が、実際には意思決定能力や将来を考える計画性といった能力までも養っている。』


それとは別に、ピアノ個人レッスンでは、脳構造に変化が!その研究が、Musical Training Shapes Structural Brain Developmenthttps://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2996392/「音楽のトレーニングは脳の構造的な発達を形成する」です。


「楽器」グループは・・・ピアノ個人レッスン15人の子供で構成され、毎週30分キーボードの個人レッスンを開始し、15か月間レッスンを継続しました。「比較対象」グループは・・・楽器のグループレッスンこの15か月の期間中に楽器のレッスンを受けなかったが、週に40分間、学校での音楽のグループ・レッスンに参加した16人の子供で構成されました。授業の中で歌、ドラム、ベルなどを体験しました。

その結果、以下のような結果が・・・

15カ月間のピアノ個人レッスンで、
比較グループより向上した脳部位

・脳全体の体積が増加
小脳・前頭葉・側頭脳・脳梁の部位で向上が見られた。
両手を使うことから、そこに繋がる部位で
体積の増加がみられた。

脳の部位で様々な違いが・・・音楽のトレーニンググループレッスン、個人レッスン、それぞれにメリットがあるんですね。



個人レッスンは、一人一人個性を見極めて、向き合えるのが良いと思います。響の森では、たまに2人ずつのグループにして、ソルフェージュや聴き取り等したりすることとあります。結構盛り上がります。


其々のメリットをご自分に置き換えてみると良いですね。

今日は、この辺で。お読み頂きありがとうございました


只今、春の募集キャンペーン実施中
札幌市ピアノ教室をお探しのかた。
札幌西区ピアノ、札幌中央区でピアノ個人レッスンをお探しの方へ。
ホームページよりお申し込み下さいませ。

2歳からの知育プレピアノレッスンも行っております!

モンテソーリ知育、リトミックなどを取り入れた総合知育レッスンです。

どうぞ宜しくお願い致します。

記事一覧を見る